写真は瀋陽北駅です。人口約 750 万人の省都の玄関です。 昨日の昼 仕事の関係で急遽「瀋陽行」が決まり 夕方の飛行機で来る予定でしたが チケットが取れず 天津駅から夜行の寝台列車で移動することになりました。 日本でも寝台列車に乗ったことがないので不安でした。 金曜日の夜だからなのか 乗車率 120 %と思われるほどの混雑で 連結部に立っていると 4 人がけに座っている家族が子供を膝の上に載せて座席を空けてくれ 「どうぞ」という 身振りをしてくれたので 好意に甘えました。 夜中の 12 時ごろ 寝台が空いたので横になり 朝 6 時に瀋陽駅の着きました。

瀋陽北駅の駅前広場です。

瀋陽北駅横のバスターミナルです。

朝食のお粥を食べ ホテルの 1 室を借りて身支度を整えた後 散策に出ました。 街の第一印象は 他の都市と比べて綺麗で整然としていると感じました。 写真は 結婚式で新郎新婦が出迎えをしているところです。 中国では 「戌年」に結婚すると 子宝に恵まれ幸せになれると言われているそうで 結婚式を見かけるのは 昨日から数えてこれが 5 組目です。
瀋陽駅前の徒歩圏内には 奇抜なビルがあったので 写真を撮りました。 これは「竜」をモチーフにしたのでしょうか? ビルの側面に竜の顔のような物が見えます。

「ロケットのような避雷針」?

真ん中の球の中に入ってみたいです。

同伴者によると 「プラネタリューム」 ではないかとのこと。

これも瀋陽の写真です。車は高級外車で綺麗に洗車され 奥の建物はデザイン的に レベルの高い物です。

これは「市民プール」だと聞いたと思いますが定かではありません。

球技(競技)場ですが シンプルさが良いですね。

この建物は 周辺とは異色を放ち目立ちます。

タクシーに乗り 南部の河川に架かる橋梁を見に来ました。 年代ものの橋梁です。

片側 2 車線自歩道付で 両岸のアバットで河川敷と階段で連絡されています。

河川敷の連絡階段付近からの写真です。 モニュメントや植栽などのレイアウトはとても綺麗です。

川の水の色も綺麗です。

桁下はバスケットコートや釣り場が整備されており 憩いの場になっているようです。

市内の幹線道路です。 歩道は植栽が整備され 自動車も整然と走行しており クラクションが少ないです。

中央分離帯が 30m ほどある道路の交差点です。 車も道路も綺麗で 天気も良いです。  予定外の「瀋陽行」でしたが 良い日になりました。

交通標識の写真です。 クラクションが少ないのは 規制されているからのようです。

瀋陽桃仙国際空港の 2 階 国内線出発ロビーの風景です。 天津への帰りは 飛行機のチケットが取れたので安心していたのですが フライトの時間が 3 時間遅れて このロビーで時間を潰す事になりました。

空港は 新しく綺麗なので中国にいることを忘れそうでした。 車などが展示してあり それなりにフライト時間を待つことが出来ました。 瀋陽から北京まで飛行機で約 1 時間 北京から天津まで約 2 時間 30 分 夜の 11 時にホテルに着きました。 突然の瀋陽行でしたが 夜行寝台列車などが体験でき有意義な 1 泊 2 日でした。

[ 1 ]次のページへ

巧設計室_橋梁編その2

当サイトをご覧になるには最新のFlash Playerが必要です。
 プラグインをお持ちでない方は 無料のプラグインをダウンロードしてください。